住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2007/09/08

  • Hideaki
  • ショールーム取材

ガスか電気か....

自分も東邦ガス・リベナスさんに行ってきました。
(ガス機器について丁寧なご説明ありがとうございました。)
見学を終え率直な感想です。。。


ガスコンロとIHヒーターとの調理比較編ですが、ガスの方が調理器具全体を加熱するので、IHより調理時間は短くなるようです。今回は同じ調理時間で味比べしたので、ガスの方が良かったです。が、IHでも、もう少し調理時間をかければ、さほど変わらなかった気がします。
しかし、家族が多い場合(自分は7人家族ですので)、料理も多く、調理時間を考えると絶対ガスの方が良いと、煮物は特にガスの方が鍋内の温度が均一になるので、煮時間に差が出る感じがします。味はガスの方が有利みたいですが、IHでの調理方法に慣れれば、IHでも実力発揮出来そうです。

以外とガスの方が良い思った点は、調理中のレンジフードで排気される水蒸気の量です、ガスの方が気にならなかったのと、(IHの方が調理器の廻りの温度が低いので、上昇気流が出来にくく水蒸気量が多くなるみたいです。)煮こぼれ寸前にレンジを止めた場合、ガスの方が反応よく温度が下がるので煮こぼれしにくいことです。

安全面では、やはりIHの方が有利かも知れません、料理後、IHでも天板は高温で、触れるとやけどしますが、知っていれば問題ないです。
ガスも想像以上に安全機能は充実してます。がその機能が付いて初めてIHと肩を並べるレベルで、やはり火が無い分IHの方が安全より安心かと。
しかし、ガスコンロの安全装置は進歩してます。

掃除しやすさですが、ガスの方が不利かと思っていました。が、魚焼きグリルが、簡単に分解でき、食洗機で洗える商品もあり驚きでした。
天板はやはりIHの方が障害物が無いのでふきやすいのは当たり前で、
お互い水拭きだけでは油汚れは取れないので、面倒ですが洗剤は必要かと。

ガスか、電気か、はコストや給湯器、暖房等を総合的に考える必要ありますが、レンジだけを考えると個人的にはガスの方が好みです。
給湯器・床暖房について次回書き込みしたいと思います。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ