住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2005/10/03

  • Takahiro

大工修行

こんばんは。少しご無沙汰でした。m(_ _)m

今日から、甥っ子が大工修行を始めました。一人前になるまで何年かかるかわかりませんが、頑張って修行して早く一人前になることを願います。

実は、家の社長は頑固親父で、私たち兄弟は高校入試で私立高校を受けさせてもらえなかったのです。(なんちゅう親やほんまに)。

「県立高校に落ちたら大工になれ」と勝手に決めつけられていたのです。私は兄弟の中で特に大工には向いていないと自覚しておりまして、それが嫌で必死で勉強しました。幸い?(笑)、県立高校に合格し大工になるのは諦めてもらいました。

普通高校に入学した私は、なんと大学まで行かせてもらうことになりました。本当に親に感謝です。で、大工はと言うと、末っ子の弟がなりました。ほんと尻ぬぐいですね。どうも嫌々なったみたいです。(笑)でも、今では悔いることもなくすごく頑張っています。

兄はと言うと、もともと一番建築士(あえて建築家とは言いません)向きだったせいか、高校から既に仕事の手伝いで家の図面を書いてました。物知りで、他の建築士仲間から結構相談されているようです。まあ、私達建築士の先生みたいな存在です。

私は、他の兄弟をと同じことをしても面白くないので、構造の道に進みました。木造他、鉄骨造、鉄筋コンクリート造もこなします。3人それぞれ自分に出来ることを見いだし頑張っています。

話は横道に逸れていってしまいました。(しかも文章書くのへたくそ!)甥っ子が修行を始めたので、私もいろいろ過去を思い出しました。初心に返ることが出来、また、明日から頑張ろうという気になりました。(ほんとかな~笑)

オープンハウスも少しずつですが着々と進んでます。積算、見積している段階です。現地ボーリング調査をし、それから、よう壁をしなくてはいけません。まだまだ先は長いですね。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ