住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2009/05/21

  • その他

優遇税制・補助金制度についての研修会

こんにちは。たった今帰ってきました。

今日も、パナソニック研修会に出席してきました。

国の優遇税制や補助金制度ってむちゃくちゃありますね。

税制では、住宅ローン減税・省エネ改修減税・バリアフリー減税・耐震改修減税etc.

補助金制度では、太陽光発電・燃料電池・エコキュート・エコウィルetc、そして一番新しくは長期優良住宅への助成金(最高100万円。でもこれは申請に結構手間暇が掛かるようです。)

何かばらまき感は否めませんが、これ、みんな私たちが納付した税金なんですよね。

少しでも私たちに還元してくれるのは嬉しい話なんですが、財源大丈夫?って感じです。

「最終的に消費税値上げがあるんとちゃう?」と思うと素直に喜べないのは私だけでしょうか?

研修会の中で、講師の方がこんな事を言っていました。

「大手住宅メーカーは、この税制や補助金制度は、もう先手を打って展開しています。工務店は、それに対してただ指をくわえて見ているだけではいけない」と。

確かにそうです。きちんと向き合って対応しなければいけませんね。

でもその前に、もっと大切な事を忘れていませんか?

我々工務店はもっと魅力のある家を造らないと。そしてそれを、もっともっとアピールできるようにしないと。

まず、そこを何とかしないと何も始まらない・・・

そうです。ウェブ戦略が大切だと思うんですが・・・

そちらの方がまず、非常に頭を悩ませる事なんですよね。

私たちを知ってもらわないと何も始まらない・・・そんな気がします!

何れにせよ、優遇税制や補助金制度。確かに魅力的ではあります。

当社もきちんと対応できますので、お問い合わせ下さい。

これらの制度は時期的なタイミングや条件等がありますので、皆さん全てが、当てはまる訳ではないので、ご注意下さいね。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ