住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2014/05/22

  • 住まいの相談室

今日の「住まいの相談室」のお客様は3回目のご来店です~♪

こんにちは。

すっかり日が長くなりました。只今の時刻夕方5時半ですが、メッチャ明るいですよね。

さて、今日も「住まいの相談室」にお客様が相談に見えました。3回目のご来店のK様です。

今回は、具体的なプランのご提案をさせて頂きました。

K様、どうでしたでしょうか?うちの社長とかなり盛り上がっていましたね。

また、気になる事がありましたら、メール下さいね。

今回私は、相談に参加して無くて裏で聞き耳を立ててました。(笑)その話の中で、建物の構造についての話題がありました。

なのでその事について、少し書きたいと思います。

うちは、私が構造設計一級建築士で、私が責任を持って全棟構造計算、構造図を作成しています。工務店でこの資格を持っているのは、たぶん、全国でも珍しい事だと思います。(まあ、うちはもともと設計事務所が別にあってそれが引っ付いた経緯がありますが…)

その私、構造設計一筋27年、しかも木造構造設計歴も既に14年が経ちました。

そして木造住宅(2階建て以下)に、この木造構造設計を行って施工しているのは、全国でも珍しいと思います。三重県ではどうなんでしょうか?工務店でこれをやっているのはもしかしたらタマケンだけかも知れません。設計事務所を含めても、極僅かでしょう!きっと!

なので、ホント構造に関してはご安心下さい。絶対負けませんから!

私いつも思うんです。「基礎の配筋、基礎の形状、本当に計算しなくて大丈夫なの?筋交いの付く基礎途中で切れて終わってませんか?アンカーボルト適当に入れてませんか?」って。木造だけですよ計算しないのは!

私はお施主様に根拠のない建物を提供するのに凄く抵抗を感じます。

ああ今日もまた、辛口な書き込みしていまいました。すみません。

でも、木造建築業界は、これが現状だと思います。もう、昔のような事は通用しない世の中なのにね。

うちは、こんな会社です。たぶん、かなり熱い?会社です。こんな事まず、他社は言わないでしょう?…(笑)

こんな熱い話を聞きたい方は、どうぞ「住まいの相談室」へお越し下さいね。

dsc_3134

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ