住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2013/02/28

  • 伝えたい思い

2次元を3次元へ~私たちのものづくり

おはようございます。

相変わらず、仕事にプライベートに充実?した毎日を過ごしています。(本音は、毎日毎日、夜はサッカーの書類やら、溜まった仕事をしたりと、やんなっちゃう~!)

昨日でようやく一段落。朝にブログが書けるなんて、余裕じゃん!ってな感じです(^^;)

さて今日のブログは?・・・まず、下の画像をご覧下さい。

k-mh-step1

ちょっと画像が粗いですが、これは四日市・京町モデルハウスの階段の設計図です。このように我々設計士が、図面(2次元)を描き、それを現場の施工者へ渡します。

そうすると、現場は・・・?

k-mh-step2

図面をそっくりそのまま、立体(3次元)へと変えてくれます!(この写真は、まだ完成品ではありませんが・・・)

私たちのものづくりは、こうやって2次元である図面という架空世界から現実の世界にあるものとして創っていく・・・

これが凄く良い感じで、面白くて楽しいのです!

私の構造設計の仕事も同じで、ホント存在しない建物の骨組みを一つ一つ検証して決定していく。それが建前の時に寸分違わず建っていく光景は、いつ見ても楽しくて感動ものです!

いや~、死ぬまで止められないんでしょうね。きっと!

これは経験してみないと共有できないのが残念なんですが、感じは分かります~(笑)

そんなこんなで、ものづくりはまだまだ続く!・・・何か終わりが強引ですが・・・(^^;)

PS.
四日市・京町モデルハウスも今までのモデルハウスと同様オリジナルの手づくり階段があります。タマケンと言えば手づくりでもおしゃれなオリジナルが沢山あるのが有名~ですが、今回もオリジナルをご用意しているので、是非公開したときはこういった所も見て下さると、嬉しいです。公開ももうすぐです。今しばらくお待ち下さいね。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ