住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2012/08/24

  • 太陽光発電
  • 鈴鹿石垣モデルハウス

モデルハウスの太陽光パネル設置工事公開!

こんにちは。毎日暑いですね。

明日から2日間、モデルハウス常駐しています。是非お越し下さいね。PM1:00~5:00ですよ!

さて、長らくお待たせしました。

鈴鹿石垣モデルハウスの太陽光パネル設置工事を写真付きで紹介します。
ブログに載せる載せると言っておきながら、2ヶ月経っちゃいました。どうもすみません。

それでは、まず・・・

imh-solar06
外部足場を組み、そして部品をハシゴで搬送しているところですね。
まず、屋根に太陽光パネルを取り付ける金物を設置します。その写真が

imh-solar031
既にパネルが取り付いちゃってますが・・・すみません。
今までですと、金属屋根に穴を空けた施工が一般的でしたが、雨漏りのトラブルが考えられる事から、最近ではこのような金物が出回るようになってきました。これですと、そんな心配は皆無ですね。
imh-solar041imh-solar051
太陽光パネルです。左が太陽に当たる表部分、右が裏ですね。裏は凄くシンプルで、「こんなんで良いの~(笑)」って感じですが・・・ちなみに今回の採用メーカーは、ソーラーフロンティア社です。

そして、パネルを設置している写真がです!
imh-solar02
屋根取付金物にランナーと呼ばれる金物を設置してからパネルを取り付けていますね。
このように工事は順調に進み、設置は1日で完了しました。

dsc_0365dsc_0347
設置工事から現在2ヶ月が経ち、順調に発電を行っています。左は太陽光パネルの容量3.15kWを越える発電をしている証拠写真。
発電量で定評のソーラーフロンティア社。実際搭載してみると、「なるほど!嘘はない」ですね。
右は、パワーコンディショナーと呼ばれる、直流を交流に変換する装置です。太陽光発電は直流発電ですから、使用するとなると交流に変換しなければ電気は使えないですよね。

如何でしたか~ちょっと分かりづらい説明でしたが、太陽光発電に興味のある方の参考になればと掲載しました。

長くなりましたが、これにて終了です。お付き合い有り難うございました。

太陽光発電導入検討している方は是非、モデルハウスにお越し下さいね。お待ちしています。

今日の運動記録
スイム50分(消費カロリー506kcal)

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ