住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2011/03/04

  • ショールーム取材
  • 鈴鹿石垣モデルハウス

INAX上野緑工場見学&ユニットバスの新商品をいち早く見てきました♪

おはようございます。昨日はUP出来ず…m(_ _)m
なので、朝のブログ配信です~♪

さて、昨日はINAXの上野緑工場へ見学に行ってきました。ここは主にユニットバスの製造をしているところです。
最初の方は見ていても少し分かりづらいところばかりだったんですが、お風呂の床や浴槽を大型のプレス機を使って一発で生成しているところは圧巻でした。
ちょっと感動ものでしたよ。
素になっている材料はシート状の物なんですよ。それをプレス機でプレスしたら、あら不思議!床や浴槽になっちゃってます。(笑)
御免なさい。表現が下手くそで。見ないと分からないですよね。

こうやってユニットバスが出来ていく様を見ると勉強になりますし、作ってる方の顔も見えて、製品なんですが、何だか愛着みたいな感情が生まれました。

大事に使わないと、掃除もちゃんとしないとね。

工場見学が終わってから、いち早くユニットバスの新商品を見る事が出来ました。グレード的には、かなりの高級グレードで、主にリフォーム市場を狙っているそうです。

GRANDAGE(グランデージ)というらしいです。撮る時間があまりなかったので1枚だけ。

hi370261-2
-少し変わった浴槽でしょ~枕みたいなのが付いてるよね-

リビングと同様、”お風呂でもくつろぐ”をコンセプトに商品開発をしたそうです。
浴槽は3種類。アームチェアのような浴槽、ゆったりと座るラウンジチェアのような浴槽(上の画像)、そしてこれは1620サイズにしか無理なソファのような大きな浴槽。
どれも個性たっぷりな、今までにない浴槽でした。
ちなみに私の好みはラウンジチェア浴槽かな~私は半身浴よりももっと深く浸かりたいので。

前から、枕が有ったらいいね。みたいな事をどっかのメーカーさんに言った事が有ります。それが現実になってきて嬉しいですね。
枕は吸盤が付いてて取り外し可能です。壁に付けるタイプもあるので、これは是非欲しいアイテムですね。
くれないかな~…何ておねだりしたりなんかして(笑)

他にもINAX独自のアイデアが満載でした。久々に良いなあと思うお風呂でしたよ。でも、ちと高いのがネックだね。(^^;)

今日の運動記録
スイム30分、水中ウォーク20分。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ