住宅の設計・建築からメンテナンスまで、自社の一級建築士にお任せください。

タマケンホームのコラム

column

2010/06/26

  • 住まいのフェア

三重県産の桧(ひのき)に衝撃の事実が・・・!

こんばんは。

たいそうなタイトルですが、衝撃的だったので。それは後ほど・・・

おかげさまで、お施主様の家ギャラリーにたくさんアクセス頂いてます。

有り難うございます。m(_ _)m

こんな風にどんどんサイトを充実して行きますのでご期待下さいね。頑張ります!

 

さて、昨日のブログにちこっと書きましたが、今日は金城埠頭のポートメッセなごやへ、ナイスグループ主催の「住まいの耐震博覧会」に行ってきました。

チラシは↓です。
nice-fair2010
また、ナイスのウェブサイトは、http://nice.co.jp/を見て下さいね。

いろいろなメーカーや、ビルダーなど出店していたのですが、中でも私が驚いたのは三重県産のひのきでした。

風合いは、当社が使っている東濃ひのきに比べ落ちるのですが、特筆すべきは、強度です。

木材の場合、JAS(日本農林規格)で強度をヤング係数(説明すると長くなるので割愛しますが、このヤング係数が大きい程強度が高いです)で表示されるのですが、何と、E130出ている木材が展示されていました。さすがにE130もある材を安定供給出来るとは思いませんが、他県の木材がE90やE70ですから明らかに強度は高いですね。

恐るべし三重県のひのき。ちなみに松阪産でした。E110なら安定供給が出来そうかな?

ただ、お値段が・・・手が出ない・・・

まあ、これは柱材の話で、梁に使おうとすると、まだまだ課題はあります。

ひのき材のせん断強度の問題があります。梁は米松に敵うものは、今のところ無いかな?何て思います。

そんなこんなで、今日は三重県のひのきの実力を初めて目の当たりにした、衝撃の日でした。

ナイスフェアーは明日日曜日も開催してますよ!

 

PS. 明日のモデルハウスは私まさひでが待機しています。是非お越しくださいね。

お問い合わせはこちら

住所

タマケンホーム株式会社

Gallery&miniCaf住まいの相談室

コーヒ・ソフトドリンク無料サービス

〒513-0011
三重県鈴鹿市高塚町1451-125

TEL

0120-967-991

受付時間

AM10:00~PM10:00 (平日)

AM10:00~PM18:00 (土・日・祝日)

お問い合わせ

木造構造設計依頼

  • コンセプト
  • トータルサポート
  • 木造構造計算

お問い合わせ

CONTACT

お気軽にお問い合わせ
・ご連絡ください

0120-967-991 メール メール

ページの先頭へ