スタッフブログ »タマケンホーム スタッフブログ » 徹底解説! - 三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム

三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム スタッフブログ

石垣モデルハウス徹底解説[最終回]~技術・構造へのこだわり

こんにちは。

今日で、モデルハウス徹底解説の最終回です。最後は建物の基礎となる「技術・構造」に関する記事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

省エネに欠かす事が出来ない断熱性

独自工法【2重断熱2重通気工法】で並外れた断熱性の確保を実現
タマケンホームが採り入れている断熱工法は、独自の[2重断熱・2重通気工法]
外壁と内壁、それぞれに断熱材を用いる2重断熱と、各断熱材と壁の間を通気層として確保する2重通気工法の組み合わせによって、夏も冬も確かな住み心地を実現するだけでなく、確実な通気を得ることで、温度変化からの結露などなどによる住宅の劣化も抑えるものです。

注文住宅の設計思想[断熱~ちょっと変わった独自の工法]

構造設計一級建築士だから妥協を許さない!

鈴鹿石垣モデルハウス 構造設計一級建築士だから妥協を許さない!
鈴鹿石垣モデルハウス 構造設計一級建築士だから妥協を許さない!

小さな工務店には珍しく(?)タマケンは新しい建築資格である、構造設計一級建築士(一級建築士の上位資格)を取得しているスタッフがいます(プロフィールをご参照ください)。

建物の基礎、土台とも言われる『構造』において、専門知識が備わっており、構造計算という根拠に基づいて、建物全体を計算しています。
一般に木造2階建てまでの住宅は、建築基準法上、建物の審査の際における構造計算書の提出義務はありません。
だからといって、いい加減な事は出来ませんよね。
根拠に基づいてしっかりと計算・施工することが、お施主様の大事な家を守る事に直結するのですから!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如何でしたか~タマケンはデザインだけを重視しているわけではないんです。デザインを優先するあまり、構造が蔑ろになることは絶対しませんし、機能性もデザインの一部だと考えています。

これで、石垣モデルハウスの徹底解説は終了です。最後までお付き合い頂き有り難うございました。

徹底解説の詳しい記事は、ウェブサイトに掲載(↓のバナーから)していますので是非お読み下さいね。

今日の運動記録
スイム35分。水中ウォーク10分

石垣モデルハウス徹底解説[part.9]~お手入れしやすさへのこだわり

こんにちは。

毎日寒いですね。雪がちらついていますが、皆さん風邪には注意して下さいね。

今日はもう金曜日です!明日から2日間はモデルハウスの常駐公開日となります。2日間とも私が担当ですので、是非遊びに来て下さいね。

そして、今日の記事は、モデルハウス徹底解説です。今日のタイトルはお手入れしやすさへのこだわりです。

では、どうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お手入れしやすさへのこだわり

せっかくきれいなお家を建てられても、きちんとお手入れをしないと、年月とともにどうしても汚れや痛みが生まれてしまいます。
とはいえ、そうそうこまめにお手入れをするのも大変……

タマケンホームの住宅は、お家のお手入れがイヤにならないよう、少しでも手軽にお手入れしていただける工夫を凝らしています。
【鈴鹿石垣モデルハウス】でも実際に採り入れているそれらの工夫を、ぜひご覧ください。

水掛かり部は、濡れても大丈夫!

鈴鹿石垣モデルハウス 水掛かり部は、濡れても大丈夫!鈴鹿石垣モデルハウス 水掛かり部は、濡れても大丈夫!
鈴鹿石垣モデルハウス 水掛かり部は、濡れても大丈夫!鈴鹿石垣モデルハウス 水掛かり部は、濡れても大丈夫!

水のかかりやすい部位に、壁紙や塗り壁、無垢材を使う事に抵抗は有りませんか?
長い間使う家ですから、日頃のメンテナンス、掃除のしやすさが大切ですね。

タマケンではつるつるで光沢のあるメラミン製の傷が付きにくい堅いボードを使用してます。
もちろん【鈴鹿石垣モデルハウス】でもこのボードを使用していますので、実際にご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タマケンは十年以上前から、水廻りの壁に使っています。多分キッチンボードという言葉を聞いた事があるかと思います。メラミン製のこのボードが不燃材で出来ていることから、キッチンのガスコンロ前に使われるようになりました。また、つるつるで拭き取りやすい事から、アブラ汚れや水のかかるキッチンに採用される事が多いですね。
このキッチンボードをトイレや洗面に使わない手はないと考えて、実は私の自宅にキッチン以外で使ったのが最初なんですよ。

石垣モデルハウスのお手入れしやすさへのこだわりは、まだまだあります。
ぜひ、ウェブサイトの記事の方を読んで下さいね。
アドレスは、http://www.tamaken.jp/model_house/c13.htmlです。

次回が最後の徹底解説になりました。来週にUP予定です♪

今日の運動記録
スイム40分(消費カロリー465kcal)

石垣モデルハウス徹底解説[part.8]~オリジナル建具&ホワイトボード

こんにちは。

今日はアサすま広告の折り込み日でした~!見て頂けましたでしょうか~

そして、明日、明後日はモデルハウス内覧会です!まだ見た事のない方、もう一度見てみたい方、是非お越し下さいね。明日は、私まさひでが、明後日はひであき社長が常駐しております!朝10時からですよ。お間違いの無いようにご注意下さいね。

さて、今回で8回目となりました、石垣モデルハウス徹底解説をお送りします。一応part.10までやる予定です~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オリジナル建具

鈴鹿石垣モデルハウス オリジナル建具

メーカー製では、思うような建具がない!

「じゃ~自分たちで作ろう!」と言う事で、天井までの建具を考えてみました。

でも、高くなったら意味ないですよね。

できるだけ安くなるように、建具職人に大まかに土台(下地)を作ってもらい、総仕上げは自社で製作しています。

これは便利!キッチン背面のホワイトボード
鈴鹿石垣モデルハウス キッチン・ホワイトボード

お施主様のアイデア頂戴しました!

キッチンの背面の一部をマグネット・ホワイトボードにしました。

これで冷蔵庫にペタペタ貼らずに済みますし、レシピなどの覚え書きも、振り返ればすぐに見れるので凄く便利ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如何でしたでしょうか~

オリジナル建具は竹野モデルハウスから採用したタマケンの自信作です!
天井まで延びた建具は、フルオープンにした際に開放感抜群です!しかも空気の流れがスムーズで、室内の温度変化が起こりにくく、とても快適ですよ!

そして、ホワイトボード。
これは、ニコニコの家のH様のアイデアです。あなたもこのアイデアを採用してみては如何ですか~メッチャ便利だと思います!

では、この辺で。part.9もお楽しみに~!

今日の運動記録
スイム朝30分、夜30分(息子を迎えに行くついでに泳ぐ予定)

石垣モデルハウス徹底解説[part.7]「たっぷり収納」

こんにちは。

今日子供達は、終業式だったんですよね。これから2週間半の冬休み突入です!

大変ですよね~!

我が家は、どうするんでしょう~家内は年末ぎっしりパート。私は29日から休みなので、家の大掃除が待ってます・・・Rにも手伝わせないといけないですね。

お正月過ぎてからですね。遊ぶのは!

さて、毎週更新の石垣モデルハウス徹底解説。今回は収納篇です。

では、どうぞ!(明日23日はモデルハウス常駐公開ですよ。是非見に来て下さいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

収納の善し悪しで、家の使い勝手が決まると言っても大げさではありませんよね。

目的に応じて、収納は適材適所にが基本です!

鈴鹿石垣モデルハウス キッチン背面収納&カウンターキッチン背面
鈴鹿石垣モデルハウス パントリーパントリー
鈴鹿石垣モデルハウス 洗面収納洗面収納
鈴鹿石垣モデルハウス 玄関収納玄関収納
鈴鹿石垣モデルハウス 主寝室ウォークインクローゼット寝室クローゼット
鈴鹿石垣モデルハウス 子ども部屋ウォークインクローゼット子ども部屋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は記事は少ないですね。
実際、ご見学の方は、モデルハウスの収納のアイデアに感心して下さいます。
収納能力がかなり多いのは確かなのですが、何よりも至る所に収納が設置されています。
各所用途別に収納できるようになっていますので、一度是非ご覧になって下さいね。

今日の運動記録
スイム30分。

石垣モデルハウス徹底解説[part.6]「エントランス&パティオ」

こんにちは。

段々冷えてきましたね。鈴鹿の予報では、深夜に雪マークが付いてましたよ。いよいよ冬本番かって感じですね。

もう金曜日なんですね。明日から2日間は恒例のモデルハウス常駐公開です。ご来場下さいね。

最近なかなかブログを書く時間が持てませんが、頑張って書きますんでお付き合いよろしくね。

それでは、毎週更新を心に誓った、石垣モデルハウス徹底解説です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エントランス&パティオ
エントランスは、ご家族や客人を出迎える、お家の顔です。
当モデルハウス他、タマケンが造る家は、ここにしっかりと特徴を持たせています。

鈴鹿石垣モデルハウス エントランスからパティオ(中庭)

二重玄関 ~セキュリティにも一役
鈴鹿石垣モデルハウス 二重玄関
鈴鹿石垣モデルハウス 二重玄関

門扉を建物と一体にする事で、駐車場・ガーデンが開放的にできる一方、建物のセキュリティ面でも安心ですね。

また、テラスデッキがパティオ(中庭)としても使えるから一石二鳥です!

パティオ ~ホームパーティー・休日のブランチなど
鈴鹿石垣モデルハウス パティオ

お家の庭って、洗濯物や布団を干すだけじゃないんです!
こんなパティオがあれば、あなたの夢が現実になりますよ。

鈴鹿石垣モデルハウス パティオ

“お家でバーベキュー”一戸建てを持つ喜びの1つでもありますよね。
こんなテラスデッキのパティオがあれば、その夢が叶います!

鈴鹿石垣モデルハウス ホームパーティ

ご家族だけではなく、お友達やご両親も呼んで盛大に、昼夜問わずホームパーティなんてのも如何ですか?
また、休日の晴れた遅い朝は、ブランチを!
何て、オシャレで優雅なんでしょう。

このように、二重玄関、そしてパティオを設ける事で、新たなプライベート空間が生まれます。
小さなお子さんの場合、安全に遊ばせる事が出来ますし、あなたも目が届きやすく安心ですね。

このような生活環境は、決して不可能な事ではなく、私たちにあなたの夢を語ってくれるだけで現実のものとなるんですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一般のお家を見ていると、お家に顔が無いんですよね。誰のお家だかわかんないんです。
そんなお家じゃつまらないので、特徴のある、エントランスや外の姿を一緒に考えましょう!

今日の運動記録
スイム40分

石垣モデルハウス徹底解説[part.5]「寝室&子ども部屋 ~夫婦二人だけの空間が重要!」

こんばんは。
外は、もう真っ暗ですね。まだまだそんなに寒くは無く、冬の本番はまだまだ先のようですが、もうすぐクリスマスですよね。
って、文章が全く続いてませんが・・・(-_-;)
今回で、5回目を迎えました石垣モデルハウス徹底解説ですが、楽しんでもらえてますでしょうか~(まあ、ウェブサイトにそっくりそのまま掲載されているんですけど・・・)
それでは、お読み下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寝室&子ども部屋 ~夫婦二人だけの空間が重要!
鈴鹿石垣モデルハウス ご夫婦の主寝室鈴鹿石垣モデルハウス ご夫婦の主寝室鈴鹿石垣モデルハウス ご夫婦の主寝室
ご夫婦が建てる家ですから、主寝室は快適&少し贅沢にしてもバチは当たりません! また、夫婦円満の秘訣は、思いやりと二人だけの時間を楽しむ事だとは思いませんか?
鈴鹿石垣モデルハウス こども部屋

家(=私たち、家のつくり手)ができるのは、本当のプライベートタイムを過ごすことが多い主寝室を、ゆっくり快適に過ごせるようご提案することです。 そして、子ども部屋はシンプルに。 子どもたちは、決して大きくなくても、自分専用の個室がもらえると嬉しいものです。 あなたにも、そんな経験がありますよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家を建てられるご夫婦にとって、寝室はリビングと同じくらい重要ですね。 本当にこのお部屋を充実させる事こそ、家を建てる意義ではないでしょうか~ 子供よりも自分たちですよ!

明日は、アサすまにタマケンの広告が載ります!是非見てね~~~! そして、今夜12時にイベント情報も更新。お見逃し無く!

今日の運動記録 スイム40分

石垣モデルハウス徹底解説[part.4]「バスルーム ~昼も夜も開放的!」

こんにちは。

今日は肌寒~い一日でしたね。こんな寒い日には、お風呂でゆっくりくつろぎたいものですね。

と言う事で、今回の石垣モデルハウス徹底解説は、バスルーム篇です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バスルーム~昼も夜も開放的!

鈴鹿石垣モデルハウス 開放的なバスルーム

見て下さい! この開放的なバスルームを!
実は、パティオ(中庭)から直接出入り出来るテラス窓を使ってます。
そのため、パティオからの直接の出入りだって可能です。

育ち盛りの子供達は、身なりを汚して帰ってくるのは当たり前。
いちいち叱ってもしょうがないですよね。
そんなご家庭では、これが良いかも?
鈴鹿石垣モデルハウス パティオ(中庭)を走る子ども

玄関先で
子:「おかあさ~ん! 今日もどろんこ~!」
母:「しゃ~ないな~、お風呂場に回り~!」
子:「わかった~!」
なんて微笑ましい会話が聞こえてきそうです♪

鈴鹿石垣モデルハウス 夜のバスルーム

夜になると、パティオに面しているからこその景色があります。

パティオの明かりだけで、ゆっくりくつろいでみては如何ですか?
一日の疲れが吹っ飛びますよ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如何でしたでしょうか~

お風呂もまた、少し思考を凝らしたものとなっていますよ。子供達が汚して帰ってきても平気ですし、また、一日の疲れをゆっくり癒せるのもお風呂なんですよね~。

次回の石垣モデルハウス徹底解説もお楽しみに~!

今日の運動記録
スイム30分

石垣モデルハウス徹底解説[part.3]「独立した洗面カウンター ~先入観を打破!」

こんにちは。

今日から12月ですね。今年もあと1ヶ月を切りました。今年やり残した事は無いですか~あと1ヶ月思いっきり頑張りましょう!

さて、シリーズ化を定着させたい、石垣モデルハウスの徹底解説を今週は、今日と明日2日間お送りする予定です。

まずは、家族みんなが良~く使う洗面所の解説です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
独立した洗面カウンター ~先入観を打破!

鈴鹿石垣モデルハウス 独立した洗面カウンター

家のプランで良く目にするのが、洗面や脱衣、洗濯場が1坪程度で一室にまとまっているケースです。

脱衣と洗濯場所は一緒の所にあった方がもちろん便利です。
では、洗面所はどうですか?

考えてみて下さい。あなたが一日に洗面所を使う頻度を。
……もうおわかりですね。
洗面所は、家族が最も使う場所の1つなのです。

そう考えれば、洗面所は脱衣場より、家族が便利で使い易い場所にあった方が良い──という結論にたどり着きます。

このように、ちょっとした先入観を捨てる事が、新しい価値観の発見に繋がってくるんです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如何でしたか?

いつも当たり前のように使っている洗面化粧台。いちいちドアを開けて窮屈に使ってはいませんか~薄暗い片隅に洗面所はありませんか~朝必ず使用する洗面所、どうせなら日の当たる明るいところで気持ちよく使おうじゃありませんか~

と言う事で、明日は、バスルーム篇をお送りしますねお楽しみに~♪

石垣モデルハウス徹底解説[part.2]「リビング~家族の憩いの場所がスッキリ綺麗!」

こんにちは。

少し早いUPですが・・・

さて、今日のブログは、石垣モデルハウス徹底解説の第2弾をお送りします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リビング~家族の憩いの場所がスッキリ綺麗!

今も昔も、TVはお茶の間の中心的存在。

テレビ番組はもちろん、ビデオ、TVゲームなど、家族みんなで楽しむ時代ですよね。

大型TVが安く手に入る世の中になり、ビデオ、TVゲームなどの機器も多種多様化してきました。

でも、いろんな機器を接続すると配線が多く、ごちゃごちゃになりがちですね。

鈴鹿石垣モデルハウス リビングルームのテレビ&AV機器配線は壁内・床下で!

そこで鈴鹿石垣モデルハウスでは、テレビとAV機器を離しつつ、配線もすっきりとさせてみました。

壁掛けテレビと、ソファ脇に置いたブルーレイレコーダを、壁内~床下に配線したHDMIケーブルで接続してあります。

これで、配線も綺麗にしつつ、ブルーレイのディスク交換もソファに座ったままできるようになり、まさに一石二鳥!

こういうのはまさに、新築だから簡単にできる技です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

如何でしたか~ 第3弾もお楽しみに~~!

石垣モデルハウス徹底解説[part.1]「広々キッチン前カウンター ~ママ友のお茶会に」

こんにちは、タマケンウェブサイトのリニューアルはもうご覧下さいました~

デザインが劇的に変化してますので、未だの方は是非!

さて、昨日宣言したウェブサイトの紹介を本日より開始します!!

石垣モデルハウスの徹底解説です!

タマケンがこだわった究極のお家、「石垣モデルハウス」そのこだわりを出し惜しみなくご紹介しますね。

まず、第1回目はこれです!

続きを読む »


2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by タマケンホーム
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by Y夫婦
2012.12.06
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.12.05
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
月別アーカイブ

Information

タマケン本社・新事務所

コーヒー・ソフトドリンク無料サービス付!
【営業の案内】
平日 AM10:00〜PM10:00
日祝 AM10:00〜PM6:00

【無料基本プランニング受付中!】

シンプルでカジュアル
「スタイリッシュ暮らし」
始めてみませんか?

お問い合わせは
フリーアクセス0120-967-991
または
お問い合わせ
よりお願い申し上げます。

Blog Ranking
ブログ内検索(キーワード入力)