スタッフブログ »タマケンホーム スタッフブログ » 商品の紹介 - 三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム

三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム スタッフブログ

私が使う木造構造計算ソフトの紹介です。

こんにちは。

今日も暖かい日でしたね。連日の汗ばむ陽気でとても気持ちいいです~。

早朝ジムも毎日通っています。一時期体重が減らず、むしろ体重増だった私の体ですが、今流行のTRXを初めてから徐々に体重が減ってます!これからも続けようっと!!

さて、話はガラリと変わり、私の業務である木造構造計算ですが、おかげさまで物件数が毎年増え、忙しい日々を送っています。(ブログの更新頻度が少なくなっております・・・)

お得意様他、新規の問い合わせも増え、また久しぶりのクライアントさんの依頼もあったりして、嬉しい限りです(^-^)

木造構造計算って何するの?という事を良くお問い合わせ下さいます。
一般に建築基準法で決められている壁量計算は、建築に携わっている方は分かるかと思いますが、実は、木造の構造計算も鉄筋コンクリート造や鉄骨造と同じような計算方法があります。

木造用の計算プログラムも数社あり、私の場合は、富士通エフアイピーさんのストラデザイン(最新バージョン)を使用しています。

かなり癖のあるソフトですが、アトリエ系の建築事務所さんの特徴的な形状を良く設計させてもらっているので、私的にはベストのプログラムソフトです。

プログラムソフトのYouTubeがあったのでご紹介しますね。参考にどうぞ!って誰が参考にするねん!って話は無しね(^^;)

リクシルの新商品発表会!~(遅い告知ですみません)

こんんちは。

またのご無沙汰です。

週末は天気が大荒れのようですね。そこに来て、この告知はどうしようかと思いましたが・・・

ポートメッセ名古屋で、本日5日~明日6日にリクシル新商品発表会が開催されます。

お時間のある方は、是非!

img-405103113-0001img-405103113-0002

リクシルのINAXシステムバスがモデルチェンジで?

おはようございます。

今日は、ビッグニュースが私が読んでいるメールマガジンから飛び込んできました。(本音はメーカーさんから聞きたかったのですが・・・)

LIXIL(リクシル)INAXブランドの主力システムバス「ラ・バス」が廃盤になり、代わりに「キレイユ」シリーズへバトンタッチします。

とことん掃除のし易いお風呂を目指し、また節水についても考え抜かれた設計のようですよ。

また、ラ・バスは「くるりんポイ排水口」が有名ですが、それが「新くるりんポイ排水口」となり、ここにも掃除がし易い設計に改良されているようです。

まあ、個人的にはヤマハの「カミトリ名人」http://www.yamaha-living.co.jp/product/bath/beaut/detail/care03.html
の方が低コストで優れものの気がしますが・・・(^^;)

浴槽についても、パナソニックココチーノ」を意識したかのような、新しい人造大理石浴槽をオプションで選べますし、かなり充実したラインナップです。

トップシェアを誇るINAXさん、更に独走の予感ですな~。

尚詳しくは、LIXILのウェブサイトhttp://newsrelease.lixil.co.jp/news/2012/020_water_1221_01.html
をご参照下さい。

nr1221_01_01

今日の運動記録
スイム35分(消費カロリー409kcal)

火災保険って?

こんにちは。雨はいつの間にか止んでるみたい。

昨日のブログの答えは最後にね…(^^;)

今日は、お客様がお見えになり話し込んじゃいました。

今日はその方々を紹介します~♪

昨年みえスマの活動支援(ボランティア)で知り合った、FP(ファイナンシャルプランナー)事務所のホームサポートさんです。

ごつくて厳つい(笑)でも熱い思いを語る山北さん、かわいくて若々しい♪柳さんのお二人でいつもお越しになるんですよ。

住宅(家)の事でファイナンシャルプランナーと言えば、住宅ローンについての的確なアドバイスや資金計画をしてくれる人と言うのが思い浮かびますよね。

ホームサポートさんは、その他火災保険についても親切丁寧に対応をしてくれるんです!

「火災保険って住宅ローンの銀行に任せっきりで言うがままに加入してませんか~それってもしかしたらご自身にあった火災保険の入り方ではないかも知れません。」

と言うのが、ホームサポートさんがいつもおっしゃる事です。
そうです、火災保険って結構盲点なんですよね。意外に住宅ローンで見落としがちなんですが、かなりのウエートを占めちゃうんです。

そんな結構な金額のする火災保険ですが、実際のお客様で、数十万円も得した方が多いそうですよ。
それでも保証は十分。免責ゼロだって可能だというのですから、火災保険はFPさんにお任せするのが得策な気がします。
こんなにも得をしたら、新しい家のインテリア・家具や家電に十分回す事が出来ますよね。

今家づくり真っ最中のあなた、「百聞は一見にしかず」です。ご自身の目で確かめてみて下さい。

タマケンはそんなホームサポートさんと提携しています。遠慮無くご相談下さい。m(_ _)m

 

さて、昨日の答えでしたね。

答えは「小屋筋交い」です。「雲(くも)筋交い」とも言いますね。その小屋筋交いが実はまだ入ってなかったんです。(小屋筋交いって何~の方はこちらへどうぞ)
小屋筋交い施工後の画像は後日公開しますね。昨日と同じ所を撮ってきます!
その時に少し解説も入れましょうか~(^-^)

今日の運動記録
スイム40分(結構ハイペースで)

クリンレディ(クリナップ)がステンレスキャビネットに!

こんにちは。

たった今、営業が見えて、知らせてくれました。

クリナップの主力のクリンレディがステンレスになっちゃいます。フレーム(キャビネット)が…
凄い進化ですよね。
しかも、値段は据え置きだとか~(本当かな~~)

やってくれましたね。クリナップ!

上級グレードのSS(ステンキャビ)との差別化はどうなるんでしょう~
私が心配しても仕方がないっか~ちゃんと考えてますよね。(^^;)

画像など貼り付けできないので、アドレスを…http://www.cleanup.co.jp/kitchen/cleanlady/special/index.html

今日の運動記録
スイム40分、水中ウォーク15分。

パナソニックバスの『美泡湯』って良いみたい~

 こんばんは。

薪ストーブ連続運転更新中です。今年は珍しく~家内が協力的。帰宅してもリビングは温々。少し離れた食卓でも20~25℃をキープしております。まあ、お陰で薪の消費量は半端無いですが…しょうがないか。
明日も朝寒いみたいなので、ガンガン焚きます~♪

0018

 さて、こんな寒い時期には嬉しい設備になるのかな~
パナソニックのお風呂の紹介です。
美泡湯(びほうゆ)」という名前です。今までは、Lクラス(上級グレード)のオプション扱いだったのが、新たに美泡湯セレクションとして、カタログモデルとして登場です!

美泡湯は、ミクロ単位の酸素の泡を発生させ、体を泡で包み込みます。湯が牛乳風呂みたいに真っ白になるんですよ!
何か想像しただけで、体がポカポカ温かくなりそう!ってのが分かりますね。

また、肌に酸素が浸透していき、美容にも良いとか~
女性には嬉しい装備ですね。

価格はそれなりにしますが、以前のLクラスオプションに比べて、リーズナブルな設定になっているそうです。
後付は出来ないそうなので、悩むところですね。(笑)

今日の運動記録
スイム20分、水中ウォーク15分(混んでて思うように泳げず…)

家の未来も変わる~~日産リーフ(電気自動車)発表!!

nissan_leaf

こんばんは。

今日は風が強かったですね。夕方からは冷え込んできましたし。

今日は遂に電気自動車の本格的普及を思わせる、日産自動車から「LEAF(リーフ)」が発表になりましたね。
自動車ファンならずとも注目している方が多いのではないでしょうか~

私も前々から注目していました。ガソリンを使わない電気自動車。良いじゃないですか。自動車の未来がこれから始まるって感じで…

そして、私たち建築の業界もこれからどんどん変わっていく。そんな気がします。
未来の家づくりにも電気自動車との関わりがきっと来ますよね。この自動車に積まれている電気を家に使わない手はない!

太陽光発電が住宅に設置する意味が出て来たような気がします。今は売電でしか価値を見いだせないような気がしますから。(極論ですいません)

電気自動車どんどん普及していくと良いですね。うちも1台欲しいです。

今日運動記録
スイム40分、水中ウォーク20分

LIXILってご存じですか~

こんばんは。

昨日は、ヤマハさんだったんですが、今日はLIXIL(リクシル)って聞いた事のない会社のPRに取引先の営業が来られました。

LIXILって聞いた事あります~私はお恥ずかしながら初耳です。

実は、トステムグループとINAXグループが中心となって新会社を設立したんですって。都会では少しずつ知名度が上がってきているみたい(横浜ベイスターズを買収しようとしたとか~結果は~…)ですが、まだ三重県では知られてませんよね。って、私が知らないだけ~

今日はLIXILの中の、リクシルエナジーという会社が太陽光発電システムのPRに来られました。最近では太陽光発電は着実に伸びてきていますね。まあ、これまでのブログでも書いてますが、私は屋根に乗せる姿が好きになれない。決して太陽光発電反対派では無いんですが、こればっかりはねえ。
もっと意匠的に良いものがこれから出ると採用もしやすいんですがねえ。

それはともかく、太陽電池モジュールには、単結晶シリコンと多結晶シリコンとがあって、一般に単結晶シリコンが発電効率が良いといわれています。ただ、お値段が…。

LIXILでは、この単結晶シリコンモジュールで勝負しています。値段も単結晶の中では安い方と自負していましたから、その点でも安心ですね。

あとは、意匠的に優れたものが出ていれば言う事無しですね。

img-y26175715-0001
(リクシルのパンフレットをスキャンしました。)

今日の運動記録
スイム:40分のみ。

ヤマハのキャンペーン!~オーディオがプレゼント♪

こんにちは。

今日はもうすぐ退社(会社を辞めるってことじゃないよ)し、Rの英会話の授業参観に出かけます。
どんな、授業か興味津々。かわいい先生だし…(笑)

さて、本日津のヤマハから営業に来られました。そういえば最近はヤマハ採用されてませんね。(うちはお施主様第一主義だからね)
私的には、ヤマハのお風呂結構好きなんですが…オーディオ設備(サウンドシャワーっていうんですよ)標準だしね。
音楽好きにはたまらない設備ですよね。TVまではちょっとと言う方でも、これだとお気軽ですよね。

実は私、自宅ユニットバスの排水口にヤマハさんの「カミトリ名人」使ってます。
非常に重宝しています。優れものです!(このブログでも以前に紹介しています。こちらです。)

それはそうと、キャンペーンのご案内をしないと…まずは下の画像を
ヤマハの2商品を採用するとオーディオプレゼント♪
2010年12月31日までの期間にヤマハ商品のうち2商品をお求めの方にヤマハデスクトップオーディオTSX-70をプレゼントだそうです。(そのほかIHクッキングヒータの特別価格有り)
この機会に、ヤマハ商品をお考えの方は津のヤマハリビングテックのショールームへお問い合わせ下さいね。(その他にも20周年記念として特別なキャンペーンもあるみたいです。)

今日の運動記録
スイム:40分のみ。

エコ・ウィルの実力

こんにちは。

昨日、ひであきが上のお家、そう、K様と市役所で偶然お会いしたそうです。

K様邸は、ガス発電システム「エコ・ウィル」を導入されたお家です。

その上、1階の殆どは床暖房が入っているんですよ。(20坪くらいでしょうか?)

K様は、エコ・ウィルの導入に大変満足されているようで、とても快適に過ごされているとの事です。

そう言った事を聞くと、とても嬉しいですね。K様、有り難うございます。

で、気になりません?ガス代。

床暖房使用時で、だいたい月25,000円程なんですって!

この数値を聞いて、どう思われるのかは人それぞれだとは思いますが、私は意外に安いと感じました。(ただ、ガス代は使用時間、使い方によって変動すると思います。参考値として捉えてくださいね)

ガス代は一般家庭の軽く2倍以上ではありますが、私はもっとガス代はかかっているんじゃないかと思っていました。

しかも、エコ・ウィルは発電します。少しは電気代は安上がりになりますね。(電気代を聞くのを忘れたと言ってました。すいません。)

そして、こんなこともおっしゃっていましたよ。

お子さんが病気に掛かりにくくなったそうです。

風邪やインフルエンザにも良いのかは分かりませんが、とても良い事ですよね。(医者代いらず?)

暖房は、エアコン、ファンヒーター(石油・ガス等)、床暖房(電気・温水)、薪ストーブ(マイナーですね)、蓄熱暖房、他、いろいろ有りますね。

それぞれ、長所・短所があり、また、好みも様々だと思います。

予算、光熱費等いろいろ考える事は有りますが、自分に合った暖房システムを自分で決める事が、凄く大切ではないかと思います。

業者に勧められて決めると、後々後悔にもつながってしまう恐れがあります。

だからタマケンは、全て公平に。決してこれが一番良い!何て事は言わないようにしています。

お施主様に聞いています。

そうです。決めるのはあなたです。

何言ってるのか、分からなくなってきました。ごめんなさい。

今日は、エコ・ウィルの良いところを宣伝というわけではありませんが、以外だったんで紹介してみました(笑)

また、こんな記事書けると良いな~。

宇宙戦艦ヤマト復活篇公開まで あと、2日
大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIE公開まで あと、2日

いよいよ迫ってきましたよ~!


2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by タマケンホーム
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by Y夫婦
2012.12.06
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.12.05
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
月別アーカイブ

Information

タマケン本社・新事務所

コーヒー・ソフトドリンク無料サービス付!
【営業の案内】
平日 AM10:00〜PM10:00
日祝 AM10:00〜PM6:00

【無料基本プランニング受付中!】

シンプルでカジュアル
「スタイリッシュ暮らし」
始めてみませんか?

お問い合わせは
フリーアクセス0120-967-991
または
お問い合わせ
よりお願い申し上げます。

Blog Ranking
ブログ内検索(キーワード入力)