スタッフブログ »タマケンホーム スタッフブログ » 木造構造計算 - 三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム

三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム スタッフブログ

私が使う木造構造計算ソフトの紹介です。

こんにちは。

今日も暖かい日でしたね。連日の汗ばむ陽気でとても気持ちいいです~。

早朝ジムも毎日通っています。一時期体重が減らず、むしろ体重増だった私の体ですが、今流行のTRXを初めてから徐々に体重が減ってます!これからも続けようっと!!

さて、話はガラリと変わり、私の業務である木造構造計算ですが、おかげさまで物件数が毎年増え、忙しい日々を送っています。(ブログの更新頻度が少なくなっております・・・)

お得意様他、新規の問い合わせも増え、また久しぶりのクライアントさんの依頼もあったりして、嬉しい限りです(^-^)

木造構造計算って何するの?という事を良くお問い合わせ下さいます。
一般に建築基準法で決められている壁量計算は、建築に携わっている方は分かるかと思いますが、実は、木造の構造計算も鉄筋コンクリート造や鉄骨造と同じような計算方法があります。

木造用の計算プログラムも数社あり、私の場合は、富士通エフアイピーさんのストラデザイン(最新バージョン)を使用しています。

かなり癖のあるソフトですが、アトリエ系の建築事務所さんの特徴的な形状を良く設計させてもらっているので、私的にはベストのプログラムソフトです。

プログラムソフトのYouTubeがあったのでご紹介しますね。参考にどうぞ!って誰が参考にするねん!って話は無しね(^^;)

新規クライアントとの打ち合わせ~木造構造設計篇

こんにちは。

最近ホント天気悪いですな~・・・でも今日はまだマシかな?

タマケンは、現在名古屋の建築家さん設計のお家を建築中です。建築家さん、そしてお施主様がこだわりにこだわったお家ですので、必然と手が掛かる~!!
建築家さんのお家はあまり建ててこなかったせいもありますが、そこはプロですからしっかり期待に応えられるように日々奮闘中であります!

さて、私の木造構造設計業務は、昨日、新規クライアントの建築家さんと打ち合わせを行いましたよ!

先週の土曜日は駄目でしたが、今回は仕事をお受けすることができてホット一安心

春はなので?(^^;)すぐに取りかかれるから余りお待たせすること無く業務が行えそうです(^^)

ブログ書いてる暇があったらって感じですが・・・今からしっかり頑張りまっせ~っ!!

では、また!

DSC_0385~2

名古屋で偶然?!

こんにちは。

今日も天気悪いですね~。皆さん桜のお花見出来ましたか?タイミング的には先週の土曜日が良かったんでしょうね。

そんな土曜日、私は名古屋で問い合わせ(木造構造計算の)が有った方と打ち合わせでした。

残念ながら業務をお受けできる内容ではなかったので、お断りしました。残念です・・・(-_-;)

気を取り直して、名古屋をブラブラしていると、前から知っている顔が歩いて来るではないですか?

そう、大学時代の友達のN君。お互いビックリした顔が何とも笑えてきて・・・

その後2時間ぐらいお茶しながら、近況報告って感じで話し込んでしまいました!

昔の友達って良いもんですね。何年ぶりだろう?
一度大学のゼミの親睦会で会ったので10年ぶりぐらいかな?

でも、何か嬉しい!

そんな先週の土曜日の出来事でした。

DSC_00061-600x401

木造構造計算は本当に大事だよ!

こんにちは。

みんな花粉症の方は大丈夫?私も少し鼻水、目のかゆみがあるけどまだ大丈夫。

今は杉花粉からひのき花粉に移り変わる頃なんだって~!まだまだ苦しんでいる方は、お大事にして下さいね。

さて、またまた木造構造計算ネタですみません。

今年は嬉しいことに新規クライアントの建築家さんからの依頼が多いです。

木造構造計算の必要性を感じる方が増えてきたのは大歓迎です!こうやってもっともっと増えると良いのにな~。

やっぱり安心安全の住まいは、きちんと根拠のあってこそのものだと思うんです。

どんなに現場・品質管理されているお家でも、その元が曖昧だとね~

これは、マジで声を大にして言いたい!!!

そんなタマケンの家は、全棟構造計算書付き!しかも耐震等級3、そして台風にも強い耐風等級2(何れも品確法の最高等級)です!

安心安全の住まいはタマケンホーム株式会社へ。これはまじめにどの工務店よりもうちが勝っている武器でっせ~ ^^

タマケン本社事務所「住まいの相談室」へのご相談お待ちしていますm(_ _)m

住まいの相談室は好評開設中!!

ゾーニング3分割は初めてだぞ!~私の木造構造設計篇

こんにちは。

いや~春ですな~。って気が早い?
でも、メッチャ暖かいですね。昨日は薪ストーブ焚きませんでしたよ!^^;

(ここからは専門用語が飛び交うかも知れません。?な方は本当にすみません)

さて、只今取り組んでいる木造構造設計が2件あるのですが、
1つは、Exp.jがある2棟の事務所+住宅です。新規クライアントの設計事務所さんです!(嬉)

そして、もう1つは1棟なのに、平面形状上3つに分割しないと壁量、水平構面等々で成立しないお家です。

3つのゾーンに分けて計算し、尚且つ1棟でも計算上成立させないと行けないやっかいな物件です。

まあ、設計事務所さんの物件は、やっかいなのが当たり前という感じで、いつも取り組んでいるので楽しんで業務を行っているのです。

今日もそんな楽しい時間を過ごしながら仕事をするたまちゃんでした!

k-jiku木造設計中のお家です。これが何故3つにゾーニングしないと行けないのか?
それは、プロのみぞ知る(笑)

明日は東京へ~木造構造の勉強してきます!!

こんばんは。

毎日寒いですね~。まあ、私の自宅は薪ストーブで暖かいですけど!(自慢)

さて、明日私は、東京へ行って来ま~す!木造構造の勉強にね。

ちょっと興味のある工法の設計法を教えてくれるっと言う事で、とても楽しみにしています。

もし、この工法が取り入れることが出来たら、また新しいタマケンの家をご提案できるんではないかと密かに期待しております。

頑張って習得しようと思います!!

では、また、結果報告があるかないか?それは私次第・・・(-_-;)

今夜の夜行バスで出発です!!経費節減の為にね。(^^;)

dscn4655
今のタマケンの原点である鈴鹿・竹野モデルハウスの骨組みです。
これを発展させたもっと自由な木造の骨組みにしたいんですよ!!

この時期は暇と思いきや!~木造構造設計篇

こんにちは。

息子が中学校に入学して以来、夜お酒を飲める機会が激減してしまいました。それは、塾の迎えがあるからです。遅いときは9時半なんですよね~。我が息子ながら頑張るよね~、偉い!!

それと中学の部活動は、バレー部に入りました。サッカー少年団の頃の息子は、ちょっと苦しそうだったので、毎日楽しそうに部活に行っている姿はちょっと安心してみていられます。

さて、本題。

春は、毎年私の設計の仕事は、結構暇なんです。今年も4月は暇だったんですが、なんとここに来て3物件連続で依頼が来てしまいました。嬉しい!

3つとも木造2階建ての物件です。そう、建築確認申請に構造計算書が必要のない物件です。

普通なら構造計算なんてしないのに(殆どの業者がそうでしょう?)、このクライアントは、ちょっと違う!志が高い!!私も自然と気合いが入ります。

まあ、設計も一筋縄ではいかないので、やっぱり構造計算すべき物件なのですが…(笑)

でも、雑誌なんか見ていると、これ構造計算ホンマにしているのかな~?と疑わしいお家って結構有るんですよ。知らないでしょうけど…

とまあ、過激な発言はこれくらいにして、業務に戻ります!

h_h-3d
最近苦労した物件の3Dフレームを貼り付け!木造3階建てでこの形は骨が折れました!
建築確認申請はほぼノーミスで通りました!!ちょっと自慢…(^^;)

終わりのない日々~私の木造構造設計篇

こんにちは。

気がつけば、8月ももうすぐ終わりですね。1ヶ月以上のご無沙汰でした!

実は、大変な事態に陥っています。って言っても、凄く有り難い事なんですが…

私の設計事務所としてのお仕事である、構造計算の業務が、今メチャクチャ忙しくてクライアントさんにご迷惑を掛けている状態なんです。

そう、提出期限の約束を守れずにいます。本当に御免なさい。です…

クライアントの皆さんは、お優しいのでご理解下さっているのが救いです。

大好きなお酒も飲まずに頑張ってますので、お待ちのクライアントさんは、もう少しだけ待ってて下さい。必ず提出しますから!

このブログをお読みかどうか、分かりませんが、私的には書く事によって、ちょっとだけストレス解消~!(^^;)

そんな8月の業務は、新規物件着手8件、提出5件です。来月は新規物件着手3件の予定です。9月中に全物件提出を目指します!

1ヶ月以上ぶりのブログなのに、支離滅裂でスミマセンm(_ _)m

次のブログは7月末に行ってきた家族旅行のお話しでも…~

今日の運動記録
スイム30分(消費カロリー350kcal) 忙しくたって早朝スイムは頑張ってます!

今月は提出ラッシュでした~私の構造設計篇

こんにちは。

今日はやっと一段落・・・残業は止めておこう!

ブログなかなか更新できずにいました!その訳は、題名通り・・・m(_ _)m

木造3階建ての設計などなど、全部で6物件(だったっけ~)の提出を完了しました~。やれやれって感じです、ハイ!(「温泉行ってたからやん!」と言う突っ込みは無しね^^;)

あと1日で、12月になるんですね!もう年末です。どうしましょうか~

実は?12月に入ると・・・

大きなプロジェクトの発表が有ります!期待して待っててね~~~~♪

最近少しトーンダウンした感がありましたが、タマケンは来年に向けて益々パワーアップします。2013年は大挑戦の年になります。失敗を恐れずに、ムッチャ頑張っちゃいますよ~~~!

今日は何だかグダグダブログで、すみません。

dsc_04851

ご報告遅れました!最近朝晩は、このガスファンヒータが大活躍です。給油の手間が省けて大助かりですわ~。薪ストーブを焚くまでは、大活躍間違い無しですね♪

今日の運動記録
(スイム40分。消費カロリー400kcal)

今日で取り敢えず一区切り♪~木造構造設計篇

こんにちは。

今日はもう金曜日ですね。PTA役員会があるんですよね。水曜日は部会があったりして、頭の中は、PTAと仕事の事で、ぐるんぐるんですわ~!

そんな、激務の毎日を送っておりますが、来週からは、少し落ち着きを取り戻せそうです。

これが結構嬉しかったりします。

ウェブサイトの事や、構造業務の整理、そして、PTAの仕事も少しは余裕を持って出来そうな雰囲気かな~

tk-house
今週取り組んでたお家の計算はこれ!比較的簡単な部類に入る建物かな~

さて、明日、明後日は、モデルハウス常駐公開日です!是非遊びに来て下さいね。

今日の運動記録
スイム40分、水中ウォーク10分(消費カロリー434kcal)


2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by タマケンホーム
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by Y夫婦
2012.12.06
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.12.05
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
月別アーカイブ

Information

タマケン本社・新事務所

コーヒー・ソフトドリンク無料サービス付!
【営業の案内】
平日 AM10:00〜PM10:00
日祝 AM10:00〜PM6:00

【無料基本プランニング受付中!】

シンプルでカジュアル
「スタイリッシュ暮らし」
始めてみませんか?

お問い合わせは
フリーアクセス0120-967-991
または
お問い合わせ
よりお願い申し上げます。

Blog Ranking
ブログ内検索(キーワード入力)