スタッフブログ »タマケンホーム スタッフブログ » お施主様の家(設計編) - 三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム

三重・鈴鹿 デザイナーズ住宅のタマケンホーム スタッフブログ

久しぶりに家模型なんぞを・・・

こんにちは♪

今日は、お施主様との大事な請負契約の日でした!僕がブログをサボっていたので、初登場のお施主様です。ごめんなさい。

さてさて、その初登場のH様邸の家模型の公開です!

一目見ただけで、タマケンのお家って分かりますよね。そんなタマケンブランドのお家を一杯建てられたらいいなあ~

と言う事で、もうすぐ地鎮祭も執り行われる、H様邸。現場での家づくりの始まりでっせ~!!

H様宜しくお願い致します。

DSC_1433-2

ファーストプレゼンと基本設計

こんにちは♪

予報では、昨日くらいから徐々に暖かくなるようなこと言ってましたが、なかなか暖かくなりませんね。今日も少し肌寒くなかったですか?霜も下りてたし・・・(-_-;)

さて、昨日のことですが
昨日は2組のお客様が、「住まいの相談室」にお越し下さいました。

1組目は、先日ご相談とファーストプレゼンをご依頼になったK様です。
当社のご提案したプランは如何でしたでしょうか?生憎私は、同席していなかったのですが、K様とスタッフとのやり取りがとても良い雰囲気でしたね。笑い声が絶えなかったように思います。
また、いつでもご相談にお出で下さいね。良いご縁になりますように、心からお待ちしております。

 

そして、2組目は基本設計も終盤になったKS様です。
おおよそプランは固まりましたが、小さな変更と太陽光発電のご相談にお出で頂きました。

太陽光発電は、今や新築に於いて導入を検討するお客様が増えましたね。施工単価も現実価格になってきて、償却期間もかなり短縮されてきたように思います。
まだまだ資金に余裕が無いと導入は難しいですが、導入の価値はありますよね。

 

当社ウェブサイトをご覧頂き、決して多くは無いですが、徐々にご来店下さるお客様が見えて、凄く嬉しいです!

前にも書きましたが、営業トークのできない我々ですが、本音ぶっちゃけトークは出来ますので、日頃疑問に思っていることを遠慮無しにお聞き下さいね。

ご来店お待ちしています。

「住まいの相談室」へはアポ無しでも大丈夫ですが、念のためお電話0120-967-991までご連絡下さいませ。

IMG_20160316_172958

先取り掲載!~Y様邸模型完成!

こんにちは。

今日は朝から浜松まで行ってきました。ヤマハの工場見学に!
ヤマハの創業者って山葉(やまは)さんなんだって~、知らなかったです。

さて、その工場見学から帰ってくると・・・

ななっ何と!

Y様邸の模型が出来ているではありませんか!!?

早速、写真撮影~~。今日は曇り空だったので良い写真は撮れず・・・
でも、掲載します!是非ご覧下さいね。

dsc_2406-2

Y様邸は注文住宅のN-STAGEブランドのお家です。

今回は勾配屋根でとてもかわいいですね。

Y様、もうすぐお見せできます!楽しみに待ってて下さいね♪

Y様邸のプランが凄い!~N-STAGE

こんにちは。またまたご無沙汰してしまいました・・・(-_-;)

四日市市京町モデルハウスは、順調に進んでいます。4月末に一般公開予定ですよ!

でも、4月初旬には完成するはずなので、一般公開前に特別公開しますので、是非お問い合わせ下さいね。

モデルハウス公開の詳細は、ウェブ、ブログ等でお知らせしますので、楽しみにお待ち下さいm(_ _)m

さて、現在注文住宅の方は~って言うと、Y様邸のプランが進行中です。

久しぶりのN-STAGE仕様のお家ですよ!N-STAGEだから、お施主様と設計士がとことんこだわった、完全自由設計の家。

プランを見せて貰いましたが、5年前のプランをベースにしているとは言え、凄い変わりようにビックリしました!「何じゃこれ~!、メチャメチャ良いやん!」って叫んだくらいです。

特に玄関廻り。メチャメチャN-STAGEしてます。っていってもリピーターの読者しか分からないかな~

そんな方は、タマケンのウェブサイトをご覧下さいね。N-STAGEのページはこちら・・・http://www.tamaken.jp/n_stage/
ついでに、ギャラリーはこちら・・・http://www.tamaken.jp/gallery/c18.html

また、LDKも使いやすくなってるし、水廻りはタマケンの得意分野だし・・・

あらゆる面で、5年前よりプランが良くなっています。ホントに良い感じです!テンション上がりまくりです!私の担当の構造設計も楽しみになってきました~♪

そんな楽しみなY様邸の設計は、まだまだ続きます・・・(笑)

yt-west300

あと、土地探しのお客様にも何とか良い土地を探さないと・・・

今日の運動記録
スイム40分(消費カロリー466kcal)

Y様邸家づくりの再スタート!

こんばんは。

夜になり、雨が降ってきましたね。雪でなく良かった良かった~!(息子の明日の朝練も中止のようです)

さて、前ブログでもご紹介した、Y様邸の家づくりですが、昨日Y様が来社下さり、再スタートとなりました~。やったね~!

Y様、遠いところお越し下さり有り難うございました。

5年以上ぶりで、いろいろ温めていたお考えもありますよね。

よりグレードアップしたお家になるように一緒に頑張って行きましょうね。宜しくお願い致します。m(_ _)m

yt-west300

さて、さて、四日市京町モデルハウスの上棟日が決定しました!

1月29日(火)です!私もお手伝いに行こうと思います!

こっちもいよいよです~(^0^)v

4年半ぶりの再会~とっても嬉しいな♪

こんばんは。

今日は生憎の天気でしたね。でも、モデルハウスはとても温かい雰囲気の中、お客様と楽しい一時を過ごしました♪

昨日のブログでご予約頂いたのは、実は、近々リノベーション(大改修)工事に入るH様と、お姉様のY様、そして、お嬢さん達。

Y様とは、前モデルハウス(鈴鹿市竹野)の時に初めてお会いして、もう4年半が経ちました。それからず~っとタマケンを気に掛けて下さって、

今回、H様もご紹介下さったと聞いたときは、もうテンション上がっちゃいましたよ~。

今日は久しぶりにお会いし、懐かしくお話しできた事がとても嬉しかったです。

4年半前は、生憎ご主人のお仕事の関係で、お家の建築はまだ実現していませんが、それからずっとタマケンのファンでいて下さっていることが、何よりも私は嬉しい!もうそれだけで十分なくらい・・・。

Y様、今度はご主人といらっして下さいね。お待ちしていますよ~(笑)

そして、H様。今日は初めましてでしたね。お電話では何度かお話しはしておりますが・・・

ブログを読んでいるから、初めての気がしないね。」と言って下さったことが、何か不思議な感覚で、とても嬉しかったです♪

H様もまた、タマケンのファンになって下さって有り難うございます!

これからお施主様として、末永くお付き合い宜しくお願い致します。

いや~仲の良いご姉妹ですね。お嬢さん達も仲良しで凄く微笑ましかったですよ(^-^)。

yt-west300
Y様邸基本設計時の外観パースです。懐かしいですね。旧CGソフトって所も・・・(^^;)

Y様邸の家づくりがスタートなのだ~♪

こんにちは。

もう正月気分は吹っ飛びましたか~~私も本格的に構造設計業務を行っており、ようやく軌道に乗ってきたところです!

が、少しだけ四中工のサッカー見ちゃいましたが・・・優勝は逃しましたが、みんな良いプレーでしたね♪準優勝おめでとう!

さて、水面下で進んでおりました、Y様邸(新築)がいよいよ本格的にスタートです。どんなお家になるのかな~~

楽しみです。

そして、ここからは告知です!

今週金曜日のアサすま広告にまたまた掲載されます。3ヶ月連続の最後はどんな広告でしょうね(笑)

是非、ご覧下さいね。

それに連動して、ウェブのイベント情報を更新予定です♪

また、今週末、来週末はモデルハウスdeプラン相談会を開催予定です。新春特典もあるので是非お越し下さいね。

Twin House(O様邸)の建築確認が下りる

こんにちは。

毎日暑い!現場スタッフはこの暑さの中、頑張ってくれています。ホントにご苦労様です。バテないように水分補給忘れないで下さいね。

さて、今週初めにO様邸「Twin House~ちょっと変わった2世帯の家」の建築確認が下りました。

やっとこさって感じですね。長かったですね。土地が調整区域だっただけにかなり苦労しましたが、こちらの思惑通りに事が進んで、ホッとしています。

役所の方、土地の立ち会いに応じて下さった近隣住民の方々司法書士のN様、皆様のおかげでここまで来られた事に感謝します。

有り難うございました。

 dsc_0082-3

さあ、これから既設建物の解体が待っていますね。まだまだ暑いですが、O様邸の工事の段取りも頑張っていきましょう!

今日の運動記録
スイム50分、水中ウォーク10分。

住宅ローンのご相談~Twin House(O様邸)

こんにちは。台風が近づいてきます。明後日頃がひどくなりそう。皆さんも十分気をつけて下さい。
うちも工事現場の養生が大変ですが、被害の無いように気をつけていきたいと思います。

さて、今日は、土曜日打ち合わせしました、Twin House~ちょっと変わった2世帯の家(O様邸)の住宅ローン他のご相談を事務所で行いました。

私たちは、やっぱりこの件につきましてはプロではなく、お客様に十分なご理解を得る事は困難。

と言う事で、この道のプロであるFP(ファイナンシャルプランナー)事務所のホームサポートさんに来て頂き、O様のご不安な点など、じっくりお話しさせて頂きました。

約2時間の長丁場でしたが、O様にとりましては有意義な時間ではなかったでしょうか~帰りには不安も一掃されたご様子で、この時間が持てた事が凄く良かったかと思います。

住宅ローンの他、火災保険、生命保険、相続のお話しもされていて、FPさんの業務範囲の広さにとても驚いてしまいました。

山北さん、柳さん、今日は本当に有り難うございました。また、宜しくお願い致します。m(_ _)m

今日の画像は、一昨日の模型の角度を変えた写真を…

dsc_0082-2-2000

今日の運動記録
スイム1時間

タイトル決定!~O様邸2世帯住宅

こんにちは。

今日から3連休のところもあるんですかね~私の休日は明日だけ…(-_-;)
明日は、Rとポケモン映画(白の方)を観に行ってきます~♪

3連休の後は、子供達は夏休み! お母さん達は地獄の毎日なのかな~(笑)

 

さて、今日はO様邸の打ち合わせの日。

実施設計図(意匠/構造)、お見積明細書、模型が完成し、無事一式揃えてお見せする事が出来一安心。

特に模型は、皆さん感動ものだったみたいですよ。(^-^)

としまさは、すごく模型製作の腕を上げました。

模型は、立体だからすごくイメージが湧くんですよね。2Dの設計図は今ひとつ…なんですよね。

これで、着工に向かうことができます。

O様、あともう少しです。楽しみにしていて下さいね。

 

と言う事で、遅くなりましたが、O様邸のタイトル発表です!
まずは、模型画像から!

dsc_0080-5-2000

そして、タイトルは~

「Twin House~ちょっと変わった2世帯の家」

2世帯住宅というと、1階が親世帯、2階が子世帯というのが一般的ですが、このお家は、ちょっと変わった2世帯住宅です。

Twin House(ツインハウス)と名付けたように、二棟みたいに設計しました。(でも、一棟なんですよ。ここ大事

親世帯と子世帯の棟は、実はつながっています。でも、お互いのプライバシーもきちんと保たれています。

2世帯住宅の設計は非常に難しいんですが、このTwin House(ツインハウス)が2世帯住宅の1つの答えなんです。

出来上がりが非常に楽しみですね♪

 

そして、今日はもう一つお知らせ!

石垣モデルハウスのリニューアルオープンの日程が決定しました!

詳しくはこちらをご覧下さいね。

今日の運動記録
スイム40分、水中ウォーク20分


HOME > タマケンホーム スタッフブログ > お施主様の家(設計編)
2017年12月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近のコメント
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by タマケンホーム
2013.01.05
モデルハウス、旅立ちの日・・・
by Y夫婦
2012.12.06
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.12.05
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by タマケンホーム
2012.10.22
薪ストーブの触媒を・・・
by 河芸しいのみ
月別アーカイブ

Information

タマケン本社・新事務所

コーヒー・ソフトドリンク無料サービス付!
【営業の案内】
平日 AM10:00〜PM10:00
日祝 AM10:00〜PM6:00

【無料基本プランニング受付中!】

シンプルでカジュアル
「スタイリッシュ暮らし」
始めてみませんか?

お問い合わせは
フリーアクセス0120-967-991
または
お問い合わせ
よりお願い申し上げます。

Blog Ranking
ブログ内検索(キーワード入力)